いってんの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

お食事の店でいご  「名物おじさんから元気がもらえる旨い飯や」



「はい、らっしゃい!]
お店に入るといつものおじちゃんに元気よく声かけてもらえる。
「あちらの席どうぞ!」案内付きだ。
ココの飯やは相当長いそうだ。
今回来るのは約1年ぶりくらいだけど、初めてきたのはだいたい10年くらい前かなぁ
初めて注文したのが「カツ丼」
で~じ旨くて感動したのを今でも覚えている。



はっきりはしていないが、ボクはココでカツ丼しか注文した覚えしかない。
カツ丼は他のメニューより、時間がかかるのでご注意を



時間がかかる理由は、この相当煮込まれたヤサイたち。
なんで香ばしいというものではないが、トロッとしていて十分にでた甘味は飯との相性は抜群。
そして、丼の下にはつゆだくお汁。
エキスを思いっきり含んだモンで箸が止まらなくなる魔法の出汁。
肉厚で旨いカツも丼一面に堂々と敷かれていてボリュームも申し分なし。



神々しい光を放つ汁は最高の友



おじさん最近はお会計時、「600万円ね」とか言わなくなったなぁ



「でいご咲く 老舗飯やで くんち付」
いや~、ここのカツ丼が本島ではボクの中では一番。
他にも旨そうなメニューあるけど、きっと次回もカツ丼だよ
 
那覇市小禄1-2-1
http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47003494/