いってんの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

審判講習会



去る日曜日は、宜野湾市民広場で中部南支部学童部の審判講習会でした。

この日は天気良く暑いくらい

そんな中、約100名の方が参加して下さりました。 

学童野球の審判はほぼ、各チーム父兄、関係者によって行われます。

不定期ではありますが、円滑な大会、試合運営が出来るように実施されいて、今回はもともと宜野湾ブロックさんが計画していた日程にのっかって、浦添ブロック、中城ブロックも参加させて頂きました。

宜野湾ブロックさんには、毎回お世話になっております。 ありがたいですね。

久しぶりの開催ではありましたが、思ったより多く集まったのはうれしい驚き。

皆様、少しでもスキル向上につなげようとする意欲が伝わるほど、すごく熱心に受講されていました。



指導して下さる審判員さんは、中部南支部の公式審判員の方々です。

親身に分かりやすく教えて下さります。

その中でGさんは大人に対して熱く、本気をぶつけて指導して下さいます。

照れ、気遣いなどある中、なかなか出来ない事だと思います。



年度ごとルール改正などあるので、本当は決まった時期にやりたいけどなかなか難しい状況。
これも課題で環境整備の一環ですね。

ね、Mさん