いってんの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

第18回しまくとぅば語やびら大会

butai

娘が出る機会があって、初めて分かった行事

村文化協会が主催で子供育成会など村団体後援。

私、方言ある程度聞けますが、

話すのは、そこまで・・・

この会は子供たちが方言で物語を発表して、

司会者含む関係者皆様、話す言葉は方言となっている

daihonn

娘、大きな声で「しまくとぅば」物語発表出来てた

物怖じしないとこは毎回感心させられる。

会の中いろいろ挨拶あったが、

心に残る一言があった

県文化協会会長の挨拶で、

「間違えてもいいから、しまくとぅばで話しを続ける事が大事」と、

方言でも、敬語とか

場所によっていろいろ違いあって、 

私も先輩に使い方、意味違いを指摘されることもあるけど、

そんな後は方言使う時に合ってるかなぁと使うの躊躇する。

でも、間違うことを気にして使わないことには残らないよね。

これからは自分なりの方言に自信を持ってゆこう。

いい機会になったな。来年も娘は出ると言っていたので

私もそれまでに少し勉強しときますか

hyousyou