読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かずぼーの沖縄食べ物とスポーツと酒

呑ん兵衛なうちなんちゅの備忘録

第18回しまくとぅば語やびら大会

イベントなど

butai

娘が出る機会があって、初めて分かった行事

村文化協会が主催で子供育成会など村団体後援。

私、方言ある程度聞けますが、

話すのは、そこまで・・・

この会は子供たちが方言で物語を発表して、

司会者含む関係者皆様、話す言葉は方言となっている

daihonn

娘、大きな声で「しまくとぅば」物語発表出来てた

物怖じしないとこは毎回感心させられる。

会の中いろいろ挨拶あったが、

心に残る一言があった

県文化協会会長の挨拶で、

「間違えてもいいから、しまくとぅばで話しを続ける事が大事」と、

方言でも、敬語とか

場所によっていろいろ違いあって、 

私も先輩に使い方、意味違いを指摘されることもあるけど、

そんな後は方言使う時に合ってるかなぁと使うの躊躇する。

でも、間違うことを気にして使わないことには残らないよね。

これからは自分なりの方言に自信を持ってゆこう。

いい機会になったな。来年も娘は出ると言っていたので

私もそれまでに少し勉強しときますか

hyousyou